アメ車マニア


ゾンバイオ死霊のしたたり (原題:RE ANIMATOR)

アメリカ1985年度作品


80年代のホラー映画ブームを牽引したエンパイアピクチャーズ一番の傑作です。
原作はH・P・ラブクラフトの「死体蘇生人ハーバート・ウエスト」。

死体を生き返らす薬を発明した天才医学生ハーバート・ウエストが主人公。
死体は生き返らせたところで言う事を聞くわけも無く、医大の中で大暴れ。
生き返った死体は学長を殺してしまうが、ハーバート・ウエストは死んだばかりの学長の遺体にも薬を投与。
生き返った学長は研究室に監禁されてしまう。
その様子を見ていた教授はハーバート・ウエストの研究を横取りしようと企む。
しかしハーバート・ウエストは教授の首をスコップで切断して殺害。
首と体別々に薬を投与すると何とそれぞれが別々に生き返ってしまう。
この教授ゾンビが曲者で、ここから色々なトラブルが連鎖的に起こって修羅場となっていきます。

この作品のハチャメチャなパワーはすごいです。
制作陣の悪乗りも激しく、サム・ライミの「死霊のはらわた」と良い勝負。
内臓もぐっちゃぐっちゃ飛び出すしグロ描写もたっぷり。
ブラックユーモアもたっぷりで笑いながら見れます。

B級映画ですがメジャースタジオのA級作品には絶対マネ出来ない強烈な作品。
ホラーファンなら是非一度挑戦してみてください。

   


<食人族> <リストへ戻る> <バタリアンシリーズ>