アメ車マニア


ローズマリー (原題:THE PROWLER)

アメリカ1981年度作品


「13日の金曜日完結編」を撮ったジョセフ・ジトー監督の連続殺人鬼もの。
黒ずくめの軍服をきた殺人鬼のビジュアルは非常に怖いです。
スラッシャーホラーといえば能天気な作品が多い中、「13日の金曜日完結編」にも通じる独特の重苦しさが特徴。

特殊メイクはトム・サビーニで例の如く刺激的な殺人シーンを作り出しています。
特に長い銃剣を脳天から突き刺すと白目をむくシーンが強烈。
あと女性の首を銃剣でグリグリ切るシーンも良くできてます。

お話はスラッシャームービーの定番中の定番。
昔起きた殺人事件の影響で中止されていたイベントを、止めときゃいいのにまた始めようとして新たな殺人を呼ぶ、というパターンです。今作ではプロムのパーティがその原因となります。

ただこの作品では犯人の目星が全く付かず、ちょっとした謎解きミステリーな感じもあります。
でもまあ犯人の正体はちょっと唐突な感じもあるし、よーく見てると前半の時点で「ん?あんたか?」と思った奴がまんまと犯人だったりするのでお話はあまり突っ込まない方がいいです。
不気味な殺人鬼のビジュアルと、トム・サビーニの特殊メイクと、ハラハラドキドキの展開が見所ですから!

DVD化されないかなあ。。。 と、長年思ってたら、ついにDVDがHDリマスターで発売!!
待った甲斐がありました!!

 


<飛びだす悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲> <リストへ戻る> <バーニング>