アメ車マニア


REC2 (原題:REC2)

2009年スペイン映画


スペイン製ゾンビ映画「REC」の続編です。
前作同様、伝染病が発生して封鎖されたアパートが舞台で、もちろんビデオカメラの主観映像で観客も現場を追体験する形です。
前作のエンディングでは、最後に生き残ったレポーターのお姉ちゃんが闇の中に引きずり込まれて終わりました。
今回はあのアパートへ警察の特殊部隊が踏み込みます。

カメラの数を大幅増量。
まず特殊部隊のカメラで記録する係が1名、各隊員のヘルメットに小型カメラも装備され、さらに途中からカメラを持った一般人がアパートに侵入してくるので様々な視点で惨劇を見ることになります。

1作目と比べると怖さが少しパワーダウン。
1作目と同じシチュエーションを使いながら、ちょっと違う事をしてみたら失敗しちゃいました、って感じでしょうか。
カメラを増やしたり、最後のアレを見せ過ぎちゃったのも逆効果だったかな。
でも充分に怖いですよ。1作目を見てれば楽しめると思います。

あとゾンビ化する原因が悪魔の呪いの伝染ってのも面白かったです。
ゾンビ映画かと思ったら実はオカルト映画だったと。

スペイン映画ってあまり縁が無かったけどこのRECシリーズは結構お気に入りのホラー映画になりました。
(しかしやっぱりマニュエラちゃんかわゆいわ♪)

 


<REC> <リストへ戻る> <REC3 ジェネシス>