アメ車マニア


エクストロ (原題:XTRO)

1983年イギリス映画


終始薄暗い雰囲気で展開するイギリス製ホラー。

宇宙人にさらわれた男がエイリアンのような姿で地球に舞い戻ってくる。
女性を襲って体に乗り移り、まるで赤ん坊のように女性の下腹部を引き裂いて人間の姿に生まれ変わって出てくる。
人間の体を手に入れた男は妻子の暮らす家に戻るが…。

家に戻ってからはやりたい放題。

超能力でおもちゃを操って人を殺すわ、息子に噛み付いて仲間にするわ、息子の家庭教師に卵を産み付けるわと大暴れ。
さらにはGIジョーが実銃ぶっ放したりと真面目にハチャメチャやってくれます。
ちなみに家庭教師役はティモシー・ダルトンの007でボンドガールを演じていたマリアム・ダボ。サービスカットもあります♪

元のエイリアンのデザインはなかなか気持ち悪いです。
そして生まれ変わるシーンや、噛み付いた女性に種を植え付けて繭にしてしまう場面なども見所。

思いっきりB級なんですけど、記憶にがっつり刷り込まれる作品です。
息が詰まりそうな重苦しい雰囲気や、生理的にいや~な気分にさせられる暗さは、いかにもヨーロッパのホラーらしいです。



ちなみに、陰湿さが売りだったエクストロ、2作目からは陽気なB級アメリカ映画に大変身を遂げています。

2作目


3作目


しかし、毎回見事にエイリアンのデザインが変わってますね。。。


<デッドリー・スポーン> <リストへ戻る> <クリーチャー>